2010.10.1梨を拾いに行きました。

さて、仕事を始めようと、仕事着に着替えると、
「なぁ、梨を買いに行こうやぁ、シーズン終わるで」と妻。
いきなり?急に?思いつき?

でも、梨が大好きなボクは、二つ返事で
もう一度着替えて、車へ。



広島県のちょうど真ん中辺りに位置する世羅町
果物の産地で、この時期は、なんといっても梨。

新水・豊水幸水と、時期をずらしながら、
どんどん取れる。
今年は、猛暑の影響で、甘いものの、
小ぶりだとか、出来が悪いだとか聞いていましたが、
さて、どうでしょう?



我が家から、1時間ほどで、ついた直売所。
梨狩りの人も、ここからですが、
今回は“狩ら”ないで、買うことに。



とりあえず、試食用においてあるものを
自分で(むいてもらって)もぐもぐ。
あまし、うまし(^。^)




贈答用に箱に入った、きれいなやつじゃなくて、
ケースに入った、ちょっと難ありのを物色。



売っていたおっさんが
「これが大きいけぇ、これにしんさい」とのことで購入。
おまけも頂いて、3000円なり
米袋にしこたま“拾い”入れて、・・・
お、重たい^_^;
大好きなものを大量ゲットで、ごきげんさん。



ついでに、ケーキやらジャムやら、ぶどうやらも買って、
帰りました。



食べきれないので、ご近所さんに配って、
夜食に食べて、さて、残りはどうしよう・・・
食べるけどね♪



↓梨のパウンドケーキ
味はいいけど、ちょっとぱさぱさかな?


「うみたてたまご」のホームページも見てね http://www1.odn.ne.jp/homework