国盗り、日帰り、南予路 2010.9.25

ふと思い立って、あまりに天気がよくて、
そうだ、国盗りにいこう!
と言うことで、お昼から出かけました。


しまなみ海道を通って、一路四国へ。

ホントに気持ちよい風が吹いていて、
深呼吸!すーはーズーコー?ダースベイダー?(笑)

潮の流れを観察しつつ、今治へ。
来島海峡の3連つり橋を渡ります。


この橋は、開通前、イベントで、
つり橋を渡ろう!見たいな感じで、
徒歩で、3つわたりました。
通るたびに、あの時は大変だったねぇ〜と
思い出話に・・・

SAでごはん。


たこ飯と、鯛カマラーメン、釜揚げしらす丼を食す。
美味いに決まってる。
あっという間に、満腹まんぷく(^^♪

お土産に、自宅用に、鯛めしを買いました。

そのままR196経由で、松山まで。
土曜日と言うことで、車が多くて、なかなか進みませんでした。

順調に国盗りしながら、市内を抜けて、
伊予ICから、松山道へ。
忘れてましたが、無料化社会実験中で、“タダ”でした。
宇和島”をとるために一路南下。

途中の西予市は、ウチがお米を購入している農家さんがある街。
どこの田んぼなんじゃろ?と眺めつつ、
さらに南下。

とうとう高速道路もなくなって、在来線を走ることに。
やっと、国盗りを終了すると、
すっかり陽がおちてしまい、少しあせる。

でも、いいところがありました。
あまりにキレイなので、道を外れて、
写真をパチリ!

しばらく、海風にあたりながら、
沈みゆく夕日を眺めておりました。

あとは、かえるだけです。
来た道を延々走ること走ること。


伊予灘SAで休憩。
よく分かりませんが、「恋人の聖地」なるものがあり、
南京錠に、名前など書いて、鍵をかけるそうです。
確かに、夜景もきれいで、いいところですが、
なぜに??(笑)
でも、カップルがたくさんいたので、
おじゃまはしませんでしたよ(#^.^#)

あ〜疲れた(>_<)


「うみたてたまご」のホームページも見てね http://www1.odn.ne.jp/homework