国盗り、日帰り、北陸路 2010.9.23日帰り強行軍

2010年9月23日

JR西日本の祝日専用の乗り放題切符を利用して
ケータイ国盗りゲームを楽しみました。

http://www.jr-odekake.net/navi/higaeri_nishipass/

朝一ののぞみで、福山駅を出発。
この時点で、よく電車が走るな〜という、大雨。
車内にて、大阪〜京都間、在来線の運転見合わせ・・・
そして、復旧のお知らせ。
先が思いやられるわ(笑)

定刻どおりに、新大阪に到着。

次に乗る、サンダーバード3号は、ダイヤの乱れの影響で
遅れて到着。
その後も、信号停車や、徐行を繰り返しながら、湖西線へ。
挙句には、琵琶湖を眺めながら、しばらく停車。
とりあえずの目的地の、福井は遠い・・・

約30分遅れで、福井駅到着。
目的の国盗りポスターのQRコードを発見し、
ポチッとな(^_^)v
それだけのための下車なので、ホームへ駆け上がり、
入ってきた、しらさぎ号へ。
こちらも少し遅れていたが、予定より、早めの行動となる。

金沢で、何か食べようと、ぶらり途中下車。
お弁当を購入しましたが、においにつられて、
おそばを注文。


食べ終わった後に気づいた。
名物、白山ソバ&白エビのかきあげ。
寒くて、あせって、食べ損ねた。
でも、甘いお出汁の美味いおうどんでした。


富山まで足を伸ばしたあと、
折り返し、しらさぎ10号で、一路米原へ。


国盗りは、重複するので、
携帯の充電、お弁当、お昼寝に当てる。



しらさぎ号の一部座席では、PC用にコンセントがあり、
それを利用して、携帯フル充電(^^♪

米原から、新快速で京都へ。




ここから福山へ帰る!と見せかけて、
福知山へ、もう少し国盗りへ。
時刻はすでに17:30!
満月を眺めながら、いざ行かん。


福知山では、ドーナツを購入し、
今度は福知山線経由で、新大阪を目指します。

新大阪で、今度こそ新幹線に乗り、
福山へ帰りましたとさ。

くたくたでしたが、お得に、楽しく、
国盗り出来ました。


「うみたてたまご」のホームページも見てね http://www1.odn.ne.jp/homework